FC2ブログ

ガーデンビジネス

昨日は、町田アカデミーで、「ガーデンビジネス1」という講義を行う。
先週から始まった、「福祉ガーデニングプランナー科」の、私が担当する初めての授業。準備期間が短い中、どんなことを伝えようか?なかなか決まらずにいたのだが、「ガーデンビジネス」という講義は、他の先生が担当する講義がまだ数回あるし、私は「私が大事だと思っていることを伝えればいいや」と腹をくくって、大急ぎで資料の準備をしてきた。

まずは、ひと口に「ガーデンビジネス」・「グリーンビジネス」といっても、種苗会社や生産関連の会社、流通関係、設計・施工・管理関係など、多岐にわたるのだということを伝える。

そのうえで、私がこの仕事をしていく上で大事だと思っていることを、事例を交えながら伝えていく。私が大事だと思っている三つのこと、それは、

 「植物に関する知識」
 「質問力」 
 「想像力」

「質問力」。自分が必要な情報を聞き出すことの重要性は、どんな仕事でも共通することだけれど、これが意外に難しい。そして「想像力」。これには二つの意味があって、一つは、相手がどんなことを要求しているのか?想像できる力。二つめは、ガーデンの四季の変化や経年変化を想像できるようになること。これは、「とにかく毎日植物を見続けるしかない」としか言いようがない。

講義の後のワークショップで、自分が必要な情報を聞き出すこと。そして、その細かいニュアンスを相手と共有することが、意外に難しいということを体験してもらう。でも、生徒の皆さんは、楽しそう。安心した。

今日の午前中は、初めての実習。残念ながら冷たい雨が降る中、除草と清掃作業を行う。今までのクラスになく、男性が多いので力仕事もスムーズに進み、女性陣は大助かり!これから、実習を重ねていく中で、うまく役割分担ができていきそうな予感。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム