FC2ブログ

9月17日 星の王子さまミュージアム

天気:晴れ  月齢:27.7

今回の作業日も快晴!

今日は、第2回目の「公開ガーデニングワークデー」のお手伝い。吉谷さんによる植栽地への季節の草花の植え足しや、マダムNさんによるハンギングバスケットの製作、バラのエキスパートYさんによるバラの手入れなど、ガーデンの各所で作業が行われた。また、この日から、ショップでの苗の販売も始まり、いつもより少し賑やかな雰囲気。

事前に告知されていたこの日に、わざわざ足を運んでくれたお客様もいらっしゃり、作業中のスタッフに、植物のことや、自宅の庭で気になっていることなどを質問されたりして、充実した時間を過ごされた様子。

講演会などのイベントではなく、ガーデンのプロが作業している日に、その様子を見学したり、自由に質問したりできるという・・・今後、ガーデンでの新しい楽しみ方が提案できそうな予感。

7月に比べて、晴れの日が多くなり、寄せ植えがとても充実してきた。園内のいたるところに設置されているこれらの寄せ植えも、このガーデンの見どころのひとつ。

これらの寄せ植えは、ミュージアムのスタッフの皆さんが、鉢ごとに担当を決めて、花がら摘みや水やりなどを日々、行っている。それぞれ自分の鉢に責任と愛情を持って管理されているので、どの鉢も素敵に育っている。

17a.jpg

17b.jpg

ローズガーデンでは、ヨトウムシが生まれはじめていたので、できる限り除去し、翌日にスタッフの方に薬剤散布を依頼。

星の王子さまミュージアム

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム