FC2ブログ

星の王子さまミュージアム

今日は、箱根にある星の王子さまミュージアムで作業。ここは、1999年より箱根の仙石原にある施設なのだが、今年の7月18日にリニューアルオープンし、吉谷桂子さんデザインのガーデンがメインの施設として加わった。そのガーデンの年間管理に、私が関わらせていただくことになったので、晴れて、その第1回目の作業ということで、吉谷さんの「公開ガーデニングワークデー」のお手伝い。

hosi1.jpg
抜けるような青空。こんな晴れの日は、仙石原では年に数回しかないとのこと。


この施設、東京・神奈川あたりではメジャーな施設かと思いきや、私の周辺では、「知らなかった」とか、「いつも前を通るけど素通りしていた」という人ばかりで、実際に行ったことのある人はほとんどいなかった。どうやら、施設名から「子供向けなのでは?」と思われてしまっているようで、ちょっと損をしているような気がする。

hosi2.jpg
施設内の様子。決して子供向けの施設ではないのだが、入場してみないとわからないかも・・・

「星の王子さま」といっても、実際はサン・テグジュペリの生涯にまつわる展示が主で、先日、仕事の合間に改めて展示室を見た私は、「サン・テグジュペリ、カッコいい~」と思い、さっそく翌日、『夜間飛行』と『人間の大地』amazon.comに注文してしまった。

さて、本題のガーデンの話。植栽作業が始まった6月後半から、ずっと天気が悪く、オープンの日も雨、その後も7月の間は仙石原はずっと雨か霧といった天気で、「つぼみが開かない」とか「病気が出ている」という悩みを連日のように伺っていた。久々に現場に行ってみると、8月後半から晴れの日が続いたせいで、どのエリアも目が覚めるほど花が咲いていて、発色もきれい。まずはひと安心といったところ。


hosi3.jpg

hosi4.jpg
吉谷ガーデンならではのビビットな色遣い

この日は、「秋の草花100選」に向けた、第1回目の植え込み作業。27種200株程度の植物を、園内のあちこちに植栽していく。土壌改良をしながらの植栽作業だったので、普通に200株植えるときの数倍、時間がかかってしまった。作業がすっかり終わったのは夕方。近くの山の上には上弦の月がのぼっていた。

hosi5.jpg








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム