fc2ブログ

8月27日 Botanica

天気:晴れ 月齢:7.7
8:15より作業開始

薬剤散布: スピノエース2500倍・グリーンTB211000倍…6リットル
        アーリーセーフ300倍…3リットル                     

今週は、秋めいたさわやかな風が吹く日が増えた。そのせいか、先週ぐったりしていた植物たちもだいぶ生気を取り戻したよう。アンゲロニアなどの花数も増えてきている。先週に引き続き、プランター2のツワブキとベルゲニアの葉を整理。プランター5のホリーホックの茎はすべて切り戻す。これで、夏の終わりから秋へ気分が切り替わった。グラス類が混み合い始めているので、少し整理をする。

コガネムシがひと段落したと思ったら、早くも、ネキリムシが活動し始めているよう。芝生に穴が散見された。ネキリムシ用の薬剤を持ち合わせていなかったので、代わりにスピノエースを地面に散布してみる。

008.jpg

外で食事をするのが気持ち良い季節が、再びめぐってきた。

 

Botanica (ボタニカ)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム