FC2ブログ

日経新聞 PLUS1 「とことん試します」

いつも愛読している、日経新聞・土曜版の「とことん試します」コーナーのための取材を受けた。

100_6500b.jpg

テーマは、「切り花を長く楽しむ」とのことで、取材にいらした記者さんは、私のAll Aboutの記事を参考にして、重曹や延命剤、10円玉など、様々なものを水に溶かして、どれがいちばん長持ちするかを実験するということだった。その記者さんが考えた計画を記した表をみせていただくと、「毎日水を変える+重曹水」とか、「毎日水を変える+茎を切り戻す+重曹水」といった感じで、なんと!30種類以上もの組み合わせがあった。「え~!そんなにやるの。スゴイね!」と私が言うと、「ええ、‘とことん試します’ですから。」と言われ、そうか!と納得。

その表を見ながら、内容がダブっている実験を整理したり、でも、内容が減りすぎると「これじゃ、‘とことん’感がないね~」などと、勝手なことを言いながらやっぱり増やしたり・・・楽しい取材となった。

実際の記事では、紙面の都合上、実験の数が減らされて掲載されていたけれど、わかりやすくて、充実した内容になっていて、記者さんの頑張りに、こちらもうれしくなった。また、単に花が長く保つかどうかということよりも、「花が美しく開ききるかどうかが大事!」ということを、私が強調しており、そのポイントを押さえたタイトルになっていたことも、とてもうれしい経験になった。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム