FC2ブログ

「いい会社」を目指す

6月30日。今年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。
なんとなく、手帳を見返していたら、3月18日に行われたグリーン経営者塾のときのメモが出てきたので、備忘録がわりに書いておこうと思います。

この日は、鎌倉投信株式会社 代表取締役社長鎌田恭幸氏が講師でした。
まず、「同業の常識の中に新しい価値は無い」ので、真逆のことを行っていった方が良い。というお話から始まりました。

■「いい会社」とは?
 本業を通じて社会に貢献する会社

■最大のCSRとは?
 社員を仕事に夢中にさせること

■「いい社長」の5条件
 ・使命感         目的を明確に持っていること → 軸がぶれない
 ・勉強熱心     過去の成功体験は通用しない
 ・謙虚             傾聴する力を持っている = 求心力を持っている
 ・愛情深い
 ・現場主義  目線を下げ、社員とともにスクラムを組めること

企業の活動目的は「利益」ではなくなり、自分の持っている「リソースをいかに分配していくか」に変化するとのこと。
私の持っている経験や知識だけでなく、協力してくれる職人さんやスタッフ、そして、協力してくれる会社もすべてが私のリソース。
それを、皆さんの問題を解決するために活かしていくことが仕事なのです。

会社の小ささを武器に、「この会社、いいよね」と、より多くの方に言っていただけるよう、今年後半もがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム