FC2ブログ

北海道に来ています!

北海道に来ています。
昨日は、8:30に新千歳空港に到着、そのままレンタカーで帯広へ。まずは、「十勝千年の森」をおとずれました。

DSCN0739.jpg

放置されていた森に、間伐と下刈りだけを施すことで、下草類がよみがえったという、気持ちの良い森を抜けると、様々な現代アートが点在する、広大なガーデンがあります。

DSCN0754.jpg

DSCN0755.jpg

これは、「天の川の橋」(サミ・リンターラ作/フィンランド)というアート作品に座って、小川を眺めているところ。森の中の川の上に、2本の橋がかかっていて、それぞれに深く斜めに切られた屋根がかかっている。このように、視界が切られることで、見えている部分にだけ、意識が集中されていきます。何もなければ、森の中を流れる小さな小川を渡って、その先に行ってしまうところだけれど、こういう装置があることで、川の流れを、いつまでも眺めていられる空間に変わるという、興味深いいアート作品でした。
DSCN0767.jpg

イギリスを代表するガーデンデザイナー、ダン・ピアソンが手掛けたメドウガーデンは、ここの環境に合った植物を組み合わせ、ローメンテナンスで見せるという、最近、もっとも注目されている植栽手法を用いたもので、もっとも美しい季節は、ちょっと過ぎてしまっていたけれど、見ごたえ充分でありました。

「千年の森」を後にして、大急ぎで「真鍋庭園」へ。ここは、昔から有名で、ガーデン関係者は皆知っているところなので、写真は割愛。まだまだ明るく、他にも観たいガーデンがあったのだけれど、どこもガーデンも、17:30とか17:00でクローズしてしまうので、タイムアウト!

DSCN0798.jpg

車を走らせて何となく良さそうな気がした、ピョウタンの滝へ行き、マイナスイオンをたっぷり浴びて、この日は終了。
本日は、千歳へ戻って、いろいろ見てくる予定です!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム