FC2ブログ

トカゲ好き!

昨日、またまたHちゃんから「小島さ~ん。Kちゃん(Hちゃんのお兄さん)から、トカゲの画像きたよ~」というメールが・・・最近、こんなブログばっかりだな~と思いつつ、トカゲが好きなので、アップしておこうと思います。

tokage1.jpg

以下、Kちゃんからのメッセージ
「母の日のときのカーネーションに水と肥料を与えていたらまた花が咲きました。朝、草刈りをしていてトカゲに会いました。」

この写真はカナヘビですね。どうやらここの家の人たちは「ヘェビばあさん」と呼んでいるらしい・・・
「トカゲに会いました」という表現、素敵です!写真も、カナヘビらしさがとても出ていて、美しく撮れています。

それに比べて、弊社の部長(というニックネームの社員)が、以前スタッフブログにアップした写真は、いかにも「こわごわ・・・」という雰囲気がにじみ出ています。

tokage2.jpg

スタッフブログの詳しい内容は、こちらからどうぞ!

これは、現場で土を掘っていたら、冬眠中のトカゲを発見して、ブルーの色がとてもきれいだったので、「写真撮って~。こういうの、ブログに書いておくと良いよ」と、私が無理やり撮らせた写真だったのでした ・・・ 本当は、もっとブルーがきれいだったのに・・・

「植物を掘りあげた際、冬眠中のニホントカゲの幼体を発見。」と、気丈にふるまっていますが、実は、相当気持ち悪かったのでしょう ・・・

でも、トカゲやカエル、カナヘビなどは、害虫を食べてくれて、庭にとってはとても役に立つ生き物たちなので、少なくとも、Q-GARDENのスタッフは、いつも仲良くしておかないといけないと思います。私たちがお客様のところへお手入れに行けない期間も、せっせと害虫を食べていてくれるのだから ・・・ しかも、無給で!

まあ、庭仕事をしているうちに、仲良しになれることでしょう。トカゲとかヤモリがモチーフのアクセサリーや、イラストなどが世の中にあれだけあるのだから、世の中には好きな人も多いはず。そういう私も、トカゲのピアス持っているし・・・

ところで、昨日・今日は、ある試作品の製作(近日中に発表できる予定!)に2日間かかりっきりでした。それから今週は、北海道へ行ってきます!帰ってきた翌日、5日には星の王子さまミュージアムへお盆前の手入れに行く予定。箱根の仙石原は雨続きで(東京は降っていないときでも、降っていることが多い箱根の中でも特に雨の多い地域)、植物の状態が心配ですが、とにかくやれることを最大限やって、お盆休みのお客様をお迎えしたいと思っております!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム