FC2ブログ

カフェ・ギャラリー リンデン施工開始!

普段通りの仕事をこなしつつ、遅れていた事務所の移転などをバタバタと行っていたら、気付けばもう4月も第3週まで終わり・・・

「全っ然ブログの更新していないよねえ・・・」と、相変わらず色々な方に言われてしまうのですが、ときどき、HPの方のスタッフブログにスタッフのふりをして書いたり、コラムを書いたりしていますので、そちらの方も、たまにはチェックしていただけるとありがたいです。それからついでに、弊社のスタッフが、日頃のガーデンケアの様子を、スタッフブログにてマジメに更新しておりますので、こちらの方も目を通してみていただけると、きっと励みになると思います!

さて、今週は、水曜日からカフェ・ギャラリー リンデンの施工を開始したので、その報告を。
ここは、横浜の女性起業家たまご塾の同期生Kさんがオーナーをつとめるギャラリーカフェです。

0424a.jpg

リンデンのタネをイメージしたこの建物は、私の中・高時代からの友人、遠藤幹子さんのデザイン。とても目を惹く建物なので、仕事をしていると、通りがかりの方から「何になるの?」・「いつオープンするの?」と、とてもよく声を掛けられます。遠藤さんのアシスタントのH君が下校時の小学生に話し掛けられて、

  小学生:「これってお店?」
  H 君:「そうだよ」
  小学生:「お家みたいだけど」
  H 君:「お家でもあるんだよ」
  小学生:「ふう~ん・・・」
という不思議な会話を交わしていました。

予想外位置に枡があったり、思わぬところに管が通っていたりと、外構工事の良くある難題にブチ当たりつつ、本日、ようやくエントランスの石積みが完了しました。「こんな材料選びやがって!」と文句を言いつつも、日曜出勤までしてくれて難しいR部分もなんとかきれいに仕上げてくれたN社長、ありがとうございます!既存の大きなヤマモモの木や、以前にも使われていた大谷石など、既存の材料をリユースしつつ、モダンな建物に合うナチュラルなイメージの庭にしていきます。(難しいデザインでした・・・)

0424b.jpg

さて、この現場、私が行う植栽工事を「オープンワーク」という形で、皆さんに公開して、
 ・どんな植物をどんな風に植えるのか?
 ・植物を植える前には、どんなことをしているのか?
などを実際に見ていただきたいと思っております!
GW の前半に予定していますので、予定が確定したら、改めてお知らせいたします。

今週は、
 ・27日:FM横浜の放送の続き
 ・27~28日:星の王子さまミュージアム 吉谷桂子さんのオープンワークデー
などもありますので、お時間のある方、ご興味のある方は是非!

5月7日にはSUUMO住宅展示場武蔵小杉にてガーデニングセミナーを行う予定。
こちらも、詳細が決まり次第、お知らせしていきます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム