FC2ブログ

『ゥワア~』って言ってもらえる庭

昨日は、朝からYWSの定例会。
新しい年を迎えて最初の会だということと、新メンバーやビジターの方が参加されていたので、あらかじめ出されていた課題の、1人5分間のプレゼンテーションを行う。秋に読んだ、『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン - 人々を惹きつける18の法則』で覚えたことを試してみようと、前夜、パワーポイントを準備し、スティーブ・ジョブズ並みに練習する時間はなかったけれど、ちょっとだけ練習をして発表する。皆の反応は、なかなか良好・・・

O-NIWA.jpg

新しいプレゼンテーションのしかたを、実際に仕事の現場で使う前に試すことができて、皆の反応や意見を聞くことができる、こういった場があるのがありがたい。
この他にも、「10年の自分」をイメージするトレーニングなど、新年早々、盛りだくさんに勉強して解散。

午後からは久々にKOHCH先生に会いに行く。
先生からは、「お施主様が満足されて、あなたが満足するというのはもちろんだけど、そこに来たお客様に、『ゥワア~』って喜んでような庭をつくっていくんだよ。」と言われ、「なるほど」とうなずく。そこから、「ゥワア~」って感動してもらえることと、「うわっ!」って引かれてしまうことの違いなどから、全然関係ないことまでとても話が弾み、すっかり長居をしてしまった。KOHCH先生、ありがとうございました!

夕方からは、イギリスツアーでご一緒だったMさんのお宅でIさんと一緒に新年会。
この2人は、昨年秋にNHKカルチャーで行った「家庭菜園セミナー」に参加して下さったお二人でもある。このとき課題として育ててもらった、ハツカダイコンとサラダホウレンソウが、なんと、この日の先付けに!

m.jpg

化成肥料を使っていないこれらの野菜は、エグミがなく、甘くて、とてもおいしかった。自分がレクチャーしたことに、こんな形で応えてもらえるなんて、本当に感動!!
感動のあまり?すっかり飲み過ぎてしまいました。Mさん、スミマセン。でも、また懲りずによろしくお願いします!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム