スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKカルチャーで、3回講座を行います!

本日は、久々に小島がお届けします。
10月14日からNHKカルチャー〈横浜ランドマーク教室〉で講座を開講するので、そのお知らせです。

私が「家庭菜園」ガイドをつとめている、All AboutとNHKカルチャーとのコラボ企画がスタートし、その第1弾として、5つの講座が開講することになりました。

「このたびの取り組みでは、「相続」、「マンション選び」といった人生設計や、「収納」「家庭菜園」「会話術・マナー」といった生活実用に関する計5 つの講座を企画し、All About の抱える約400 名のガイド(=その道のプロ)の中から講座テーマに関連する5 名のガイドを選りすぐり、それぞれが講師となって独自のノウハウや解決策をNHK カルチャーの各教室にて提供いたします。」(All Aboutプレスリリースより引用)

と、いうことで、選りすぐられた5名のガイドに入れていただいたのです。うれしいです!

その、5つの講座はこちら

その中で、私が担当する講座はこちら

テーマは、「プランターで、化学農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てよう!」というものですが、地面に畑をお持ちの方でも、もちろん、使える内容ばかりです。
初回に苗を配布して、ご自宅で実際に植えつけていただきます。2回目以降は、その生長度合いに合わせて、必要な情報を講義していく予定です。

「すでにプランターで野菜を育てているし、別に習うほどのことでもないよね」と、お思いの方、

土は、何を使われていますか?市販の培養土ですか?培養土には大抵、すでに化学肥料が入っていますよね?
この講座では、化学肥料も使わない方法をお教えします。

「化学肥料も使わない方が良いの?なんで??」その理由は、講座にて。

「無化学農薬でやっていると、スグに虫がついちゃうからいやだな」と、お思いの方、

病害虫がつきにくい、強い植物体に育てる方法をお教えします。

「無農薬だから、虫がついても仕方がない。そのままガマンして食べてます」という方、

無化学農薬でも害虫がつかないので、気持ちよく収穫できます。

「前に野菜を育てたことがあるけど、失敗してしまったので、もう、やらない」という方、

絶対に失敗しない方法をお教えします。

7月~8月にかけて、Cafe Aliveにて行っていた講座の内容をバージョンアップして行う予定です。
この講座に参加していただいた方からは、「実際に自分で植えつけて育てながらだったので、ただ単に話を聞くだけよりもわかりやすくて良かった。」といったご好評をいただいております。

横浜在住の方は、この機会に是非!
横浜以外在住の方でも、横浜ランドマークタワーでお勉強ができるチャンスです!

お申込み、お待ちしております。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表
All About 「花のある暮らし」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。