fc2ブログ

お盆休み

「お盆休み」といっても、自宅で仕事をしている身にとっては何も変わりはないし、7月の前半にイギリスへいってしまい、さんざん休んでしまったので、もともと休むつもりはなかったのだけれど、スタッフが来ず、急ぎのメールや電話がかかってこない土・日・月の3日間は、「今後の事業展開をじっくりと考えよう」などと考えて、友人にもエラそうに「この休日は今後のことをじっくり考えようと思っています」なぞと格好良くメールに書いたりしていた。

 しかし、今後の事業展開などというものは、「では、これから ・・・」といって改めて考えはじめるものでもないし、頭の中にあるものは、早く紙にまとめていかなければいけないのだけれど、その前に、済ませてしまわなければいけない仕事を思い出したり、これから取り掛かるプレゼンテーションに関する資料を斜め読みしまくったり、それに飽きると、平松洋子さんや東海林さだおさんのエッセイを、唾を飲み込みながら読んだり(これがもっとも休日らしい過ごし方だなあ ・・・)しているうちに、いつもの休日のごとく、あっという間に時間が過ぎてしまった。ああ ・・・

 「少しは何かを形に残さなければ」と焦って、これも、いつもの休日の終盤のパターンで、PCの脇に積んであった、読み終わった本の気になっていた部分を抜き書きする。と、いうことで、その中からいくつか・・・

最近、何かと話題の内田樹氏の『日本辺境論』より
―学びは学んだ後になって初めて自分が学んだことの意味や有用性について語れるようになるという順逆が転倒したかたちで構造化されています。私たちが学ぶのは、学ぶとどんな「いいこと」があるかが確実に予見されているからではありません。学ぶことによって、学ぶ前にはそのようなものがこの世に存在することさえ知らなかった「いいこと」が事後的に私たちの知に登録されてゆくのです。―

『自分をいかして生きる』西村 佳哲著より
―学習とは、体験を一度抽象化して、他の物事にも適用できるようになることだ。つまり真似というより、いきなり応用問題に入る。―

『本質を見抜く力』環境・食料・エネルギーでの、養老孟司氏の言葉。
―いまの日本の教育は「見る目」を養おうとしない。逆立ちしているんですよ。先ほど言ったように、先に正しいやり方があり、正しい文字があり、正しい発音があると思っている。これでは話が逆です。あるのは受け取る側の正しい聞き方であり、正しい読み方であり、正しい見方なのだから。―

こうしてみると、この数カ月間「学び」が気になっていたんだなということが改めてわかる。昨年の10月以来、町田アカデミーで「福祉ガーデニングプランナー科」の副担任を仰せつかって以来、「仕事」・「学び」について考えることが多くなった。これは、生徒の皆さんが真剣に考え、悩んでいることが、私にも波及しているということかな?と思う。

最近、「どの時点でこの仕事に就こうと決めたのですか?」とか、「高校生の時点でこの仕事に就こうと考えていたのですね」といったことをよく聞かれる。その質問に対して、いつもよく答えられなくて困る。カッコ悪いし、良い回答を期待されていた方には、ガッカリされてしまう ・・・

大学を決める時点では、「造園業」という職種があるということさえも知らなかったし、就職活動をする段階では、「造園会社と役所だけはイヤだ」と言っていたのに、結局、造園会社に入社させていただき、今の自分がある。だから、どの時点でも「この仕事に就こう」と考えたことはないのだけれど、飽きずに続いていて、その辺のところが自分でもよくわかっていないのだ。そんな講師では、頼りなくて申し訳ないけれど、仕方がない。

 講師の仕事に迷った時は、この言葉を思い出して自分を励ますことにしている。

―技術には無限の段階があり、完璧な技術というものに人間は決して到達することができない。プロはどの道の人でも、必ずそのことをまず第一に教えます。
 では、どうしてそれにもかかわらず、プロを目指す人は後を絶たないのか?
 それは完璧な技術に到達しえない仕方が一人一人違うからです。―(『先生はえらい』 内田樹著より)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございました!

こんにちは。小島です。
コメントありがとうございました。そして、ブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます!
へキロ、使われていたんでしたね。本当にあれ、便利だったのですが…
近い成分のものを探していたら、アルムを発見したので、現在、ウチが管理させていただいているガーデンでは、アルムを中心に使っています。
これだけ猛暑だと、現実逃避して、また、イギリスへ行きたくなってしまいますよね…
もし、ガーデンの手入れのことなどで、わからないことなどがありましたら、お気軽にメールしてみてくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム