FC2ブログ

手作りアイスの店花茶

昨日は、ノーザンホースパークの後に、手作りアイスの店花茶さんへ伺った。ここの小栗社長は、横浜のフォーラム戸塚で行われた、WWBジャパンのイベントをきっかけに知り合った方。社長の「自分で庭をつくろうとしても、どうしてもうまくいかない」という思いと、私の、「涼しい気候のところでモデルガーデンをつくってみたい」という思いが一致し、今回、うかがわせていただくことになった。
0507f.jpg
お店とイチゴ畑との間にある、適度の広さの芝生広場が気持ち良い!

ここには、子供が大好きなポニーもいて、休日は、札幌あたりから、子供連れでやってきて、一日中遊んでいかれる方が大勢いらっしゃるそう。GW中は、こんなに広い芝生広場が、人でいっぱいになってしまっていたとのこと。

今日は、GW明けの平日で、ラッキーなことに(?)天気も悪く、ゆっくりとお話をすることができた。景色を眺めながらお話をしていくうちに、「いいなあ~」「ここでガーデンをつくってみたい」という思いがニコニコと湧きあがってきて、自分でも嬉しくなってしまった。

0507c.jpg

実は、ここに来るまでの車中で、「こんなに広大なところで、ちゃんとできるのだろうか?」などと考えていたりしたのだが、社長は社長で、「こんなところでは狭すぎるんじゃないかしら(!?)と思っていて、どうやって庭のスペースを広げようかと考えていたところ」とわかって、お互い、笑ってしまった。

とりあえず、今年の秋頃からはじめることにし、デザインを考えはじめることに。
実際に現場に来てみて、いろいろと迷っていたことが吹っ切れて、前に進めて良かった!

最後に、札幌の百合が原公園へ。この中にあるコテージガーデンショップのM店長にご挨拶。母の日前の忙しい時期に、突然伺ったにもかかわらず、親切に対応していただき、感謝。北海道の気候のことや、北海道で苗物の販売や仕入れをすることのむずかしさを伺う。

今年の春は特に天候が不順なそうで、この日から始まった野菜フェアも、思うようにいかない部分もあるよう…今年、私がはじめて冬のむずかしさを経験した箱根以上に、北海道は大変なんだなあと思う。

このころにはすっかり晴れていて、でも、「明日の朝は冷え込むから」とのことで、売り場の苗のことをずっと心配されていた。

0507e.jpg
こういう風にエリカがうまくいくのも、寒い気候ならでは。
0507d.jpg

百合が原公園も、とても気持ちの良いところ。やっぱり、こんな風に芝生のきれいなところで仕事してみたいなあと、改めて思う。

ブログランキングに参加中。読んだシルシにこちらをクリック! にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵だね~!
とうとう行ったんだ!

お花を植えるイベントなどやるときは、娘を連れていくので、声かけてくださ~い。実現を楽しみにしています。
Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
NEWS! (33)
日々の雑感 (90)
青山通りの緑化プロジェクト (10)
Botanica (62)
星の王子さまミュージアム (14)
ガーデンケア作業日誌 (7)
福祉ガーデニングプランナー科 (2)
マイガーデン (2)
施工事例 (15)
信州 (5)
スウェーデン (1)
掲載誌 (13)
プロフィール (1)
未分類 (55)
イギリス (2)
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム