スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月27日 星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアムへ、割れてしまった鉢の交換に行く。
お正月前後や1月中旬の寒波の影響で、寄せ植えに使用していた素焼き鉢が、いくつか割れてしまったのだ。

今日の天気予報では、「南風が吹いて暖かくなる」とのこと。
しかし、仙石原に着いてみると、寒い!この日の現場の気温は8度。 日陰だったり風が吹いたりするところでは、体感気温は何度になるのだろうか・・・
でも、スタッフの方たちは皆、口をそろえて、「今日は暖かくて良かったですね~」と、声をかけてくれる。

作業をはじめて2時間くらい経ったところで、あまりの寒さに、作業を若手に任せ、私ひとりだけストーブのある場所へ避難。事務所で使い捨てカイロを2個いただき、装着したうえで、再度、外へ出ていく。ここの展示部門の仕事は、外仕事なので、使い捨てカイロとヒートテックは、欠かせないアイテムとなっているそう。使い捨てカイロは、ひとり4~5枚着けているらしい・・・

割れた鉢から新しい鉢への移植も無事終わり、追加の資材として持って行った、バラ咲きタイプのプリムラ ジュリアンと、黄花のプリムラ ベリス‘ガブリオ’を、色の寂しいスペースに植栽。この寒さで、パンジーもプリムラも、花はお休み状態になってしまっているので、久々に目にする色鮮やかな花を見て、スタッフの方たちは嬉しそうだった。

IMG_0384b.jpg

秋に植え足した、アコルス‘オウゴン’が効いている。

bIMG_0385.jpg
木々がすっかり落葉して、空が広い。

bIMG_0387.jpg
富士山と夕日を堪能しに、ちょっとだけ寄り道をして、帰途に着く。





スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新しいポートフォリオ

昨晩、ようやく新しいポートフォリオを発注することができた。
印刷物が手元に到着するのはまだだけれど、
web上では、早速アップされたので、お披露目。

Q-GARDEN ←こちらをクリックすると開きます。

こういうものって、じっくり腰を落ち着けて作ろうとするのだけれど、
そうしているうちに、急に必要になったりして、結局、あわてて作ることになってしまう。
前回に引き続き、結局、今回もあわてて作ってしまった・・・

でも、こういうものが、自分のPCから夜中でも簡単に発注することができて、
しかも、小ロットで作れるという・・・
零細企業にとっては、本当に便利な時代になったものだなあ
と、つくづく思う。

またまた人をつなげていただいた・・・

昨晩、リボーンの壱岐社長より「デンマークツアーの催行を断念することになりました」とのメールをいただく。私のスケジュール上のワガママがあって、早い段階で決めさせることになってしまったこと、本当に申し訳なく思う。

今朝、改めてTEL をいただき、そんな話をした後、「ところで、今日の午後、エコギャラリー新宿で行うイベントに、株式会社アバンティの渡邉社長っていうものすごく面白い人が来るから覗きに来ない?」と誘われ、やらなきゃいけないけれど気が進まなかった仕事を放り出して、いそいそと新宿へ出かけた。

そのイベントは、「環境分野での企業や就職を考える方のための実践講座」というもの。地味な(?)場所での、一見地味そうな内容のわりに満席の盛況で、こういった分野への関心が、ここのところ、本当に高まっているんだなということを実感した。

会場に入ると、壱岐氏が講演をしている最中で、思いがけず、壱岐氏の仕事に対する考えを改めて聞くことができた。その中で心に残ったことをいくつか・・・

 ●従来の旅行業は、宿泊や交通手段など「ハードをつなげる仕事」であるが、自分が行っているエコツアーは「人をつなげる仕事」である。
 ●だから、参加者が旅行の質を高めることになる。

ということ。

初めて、私が参加させていただいたスウェーデンツアーの最初の夜、ユースホステルのキッチンで遅い夕食を取っていたとき、飛行機を乗り継いで来て疲れていて、現地でも遅い時間で、時差ボケもあって、しかも、初対面の人同士だったのに、CO2削減と森林整備の話題が白熱し始めたことを思い出す。そのとき、「これでボクの仕事の半分は達成された」とほほ笑んでいた壱岐さんの姿を今でも鮮明に覚えている。

もうひとつ、今日の話でとても参考になったことは、

 ●ある程度トンガッた発信をすれば、「ウチもそういうことやっているよ」とか「ウチはこんなことをやっている」と、いろいろな人が手を挙げてくれる。

ということ。自分もガンバロウ。

この後、話をされたアバンティの渡邉社長。とてもパワフルな方で、グッとくる話が盛りだくさんだったのだが、ここでは省略。

18時から、相模大野にて、NPO法人 建物と人と環境のフォーラムの会合に初参加。優しいおじ様達と、「無農薬緑地管理」について、夜遅くまで熱く語らせていただく。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
Twitter
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表
All About 「花のある暮らし」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。