FC2ブログ

6月18日 Botanica

IMG_0031.jpg

ラベンダーが満開。

IMG_0028.jpg

オリーブの実が大きくなってきた。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月10日 Botanica

天気:くもり ときどき 晴れ。8:30より作業開始。
目立った病虫害は見当たらないが、虫の多い季節なので、薬剤散布を行う。(Newアクトプラス1000倍・Newニームアクト1000倍=9リットル)
初めて使う薬剤。ニームオイルと樟脳・レモングラスなどの香りがミックスされた感じの匂い。継続して使ってみて、効果を確かめていきたいと思う。

IMG_0007b.jpg

〈このガーデンの夏の風物詩。バーベナ・ボナリエンシス〉


今の季節の作業は、ひたすら、花柄摘みと球根の枯葉取り。そして、秋に咲くアスター等の形を整えるための切り戻しなど。

昨年は、この現場での作業が初めてで、植栽工事にも参加していなかったため、新しく植物が顔を出すたびに、「これは何だ?」と、植栽リストと見比べながら、どこに何が生えているのかを把握するのに必死だった。今年は、どこに何が生えていて、いつ頃、どれくらいのボリュームで咲かせたいかということが頭に入っているので、手が自然と動くようになってきている。

IMG_0009b.jpg

〈銅葉のダリアが芽吹いてきた。ヴェロニカ・トウテイランとの組み合わせが美しい〉

Botanica (ボタニカ)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

6月4日 Botanica

天気:くもり。
今日の自分は、自由が丘の現場を離れることができないので、Tさんに朝、Botanicaで作業をしてもらい、その後、自由が丘の現場へ合流してもらった。

以下、そのTさんからの報告。
 ・病害虫などの被害は特に気にならなかった。
 ・新たに植えた植物も、水切れなどは起こしておらず、特に問題なし。今週は、手やり灌水もしていないとのこと。
 ・作業は、全体的に花がらと枯れ葉の整理。球根の枯れ葉も、来週にはすべてきれいになりそう。

やはり、ホリーホックの花数が増え、見ごたえが出てきたとのこと。ユリなども咲き始め、徐々に夏の庭になってきたよう。

Botanica (ボタニカ)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム