fc2ブログ

Aoyama Street Green Project ~2日目~

 今日は、、「Aoyama Street Green Project(青山通り緑化プロジェクト)」の施工2日目。町田ひろ子インテリアコーディーネーターアカデミー「ガーデニングプランナー科」Cクラスの生徒さんと、2日前に卒業式を終えたBクラスの生徒さん達の総勢12名で作業を行った。

 

作業内容は、外苑前の交差点付近にある休憩スペースのプランター(大小合わせて29基)と、青山通り沿いの空きスペースなど(5か所に点在)に植物を植え込んでいくというもの。植え込むエリアが、散在していて広い範囲にわたっているため、「外苑前チーム」と「青山通り沿いチーム」の2手に分かれ、作業を開始。

 

時折突風が吹き、雲行きがどんどんあやしくなっていく中、それぞれ担当の作業場所に向かった。

IMG_5633.jpg

 

こちらは「外苑前チーム」。私ひとりでは対応しきれないので、いつも仕事を手伝ってもらっているTさんに、こちらのエリアの講師役を依頼。作業を始める前の説明を聞き入っている様子。

IMG_5650.jpg

 

こちらは「青山通り沿いチーム」。資材の運搬などが終わった後、とりあえず、私+生徒さん2名で作業を開始。

IMG_5671.jpg

 

プランターに植物が並べられている様子。

 

事前の生徒さん達とのディスカッションや、町田校長先生との話し合いを経て、今回は、「青山通りにふさわしい色」として、シルバーを基調にすることが決まった。

 

その色に加えて、ブルーやパープル系の植物を、植える場所の形状や条件に合わせてチョイスし、組み合わせるという作業は、今回は私が担当している。

IMG_5689.jpg

 

資材を運ぶため、町内会から借りたリヤカーも出動!私も含めて、生まれて初めて、リヤカーをひくという体験もできてしまった。

IMG_5693.jpg

 

午後に入って、メンバーの入れ替わった「青山通り沿いチーム」。図面を見ながら、生徒さん達が植物の配置をしてみているところ。

IMG_5696.jpg

 

それを、植物の生育のしかたなどによって、適切な配置とるよう、説明しながら修正しているところ。

 

この、「ガーデニングプランナー科Cクラス」は、昨年の10月に第1期が開講したのだが、開講当初は、このような実習の場所もなく、予定も組まれていなかった。しかし今回、このような機会と場所が与えられ、正式な講義ではなく、自由参加という形ではあったが、生徒さん達にとっても、私にとっても、貴重な実習の場となった。

IMG_5731.jpg

 

こちらは「外苑前チーム」。かなり、風が強くなってきている様子が・・・

 

この頃、みんなの顔には疲れた表情が浮かぶように・・・もう一息!

IMG_5738.jpg

 

こちらは、「東京建物青山ビル」の前あたり。今回の青山通り沿いの植栽スペースのなかで、もっとも広いコーナー。ここの植栽が終了すれば、今回の作業はすべて終了する予定。

 

植えこむ前に、植物を配置しているところ。本当は、植物の性質などを説明しながら配置をするべきだったのだが、風が強くて作業がしずらかったり、今にも雨が降り出しそうでアセっていたり、実は、前日に植えたコニファーの配置が、図面とは若干ずれていたり・・・といろいろあって、生徒さん達にきちんと説明することができず・・・自分の力不足に反省。

IMG_5744.jpg

 

配置された植物を、参加者全員で植え込んでいるところ。作業が終わる頃には雨が降り始め・・・本格的に降り出す前にはなんとか作業を終了することができた。

 

竣工写真は、後日、改めて撮影するということで、本日の作業は終了。

 

参加者の皆さん、おつかれさまでした!

 

※写真提供:町田アカデミー 小林剛士 氏

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Aoyama Street Green Project ~1日目~

今日は、「Aoyama Street Green Project(青山通り緑化プロジェクト)」の施工の下準備の日。町田ひろ子インテリアコーディーネーターアカデミー「ガーデニングプランナー科Cクラス」の生徒さん達と、土壌改良などを行った。

 

このプロジェクトは、青山通り沿道の空き緑地に緑化をし緑の景観修景を実施するというもので、NPO法人渋谷青山景観整備機構(SALF)が行っているもの。その実作業の部分を「町田アカデミーのガーデニングプランナー科」で行わせてもらうことになり、1月より準備をすすめてきた。

 

私が植物関連の授業を担当するCクラスでは、青山通り沿道のエリアを受け持つこととなり、授業を通して、生徒さん達と共に「青山通りにふさわしい色は?」とか、「どんなイメージの植栽にしたいか」などを話し合い、全体のコンセプトを決め、それに沿って具体的な植物を決め込んでいった。

IMG_5503.jpg

 
天気の良い朝9:00、参加者は4名、おだやかに作業が開始された。

 

IMG_5536.jpg 

植栽予定地には、見るからに土壌の悪そうな部分があり、私が懸念していたとおり、大きなガラがたくさん含まれた固い土壌に悪戦苦闘することに・・・

 

最初は穏やかだったメンバーたちの表情が、徐々に険しい表情に・・・

IMG_5595.jpg

 

掘れば掘るほど建築の残材やコンクリートガラが出てきて、それらが土嚢袋4~5袋くらいになったところで、たい肥を投入。土をしっかりとほぐし、混ぜ合わせた後、植栽のベースとなるコニファーを植栽。

 

途中に昼食をはさみ、計5か所の除草および土壌改良を行った。「初めてスコップを使う」という人も多く、ただでさえ慣れない作業な上に、固い土と格闘したおかげで、3時のお茶の段階で、皆、かなり疲れ切った様子に。

 

こちらは、外苑前交差点の近くに設置された花壇のある休憩スペース。

IMG_5617.jpg

 

今回は、こちらの植栽も、沿道の植栽とイメージを合わせてリニューアルする予定。明日の作業をできるだけ効率よく行うために、既存の草花を抜き、土壌改良を行うなど、最後の力を振り絞って作業中。

 

夕方になって、風が強くなり、雲行きもだんだん怪しい様子に・・・

IMG_5521.jpg

 

明日、植えられる予定の植物たちも、待機中。

天気予報では、明日は「曇りのち雨」。

作業が終わるまで、天気がもってくれると良いのだが・・・

 

※写真提供:町田アカデミー 小林剛士 氏

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kojima.jpg 

GARDENER
小島 理恵

Q-GARDEN代表
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子アカデミー ガーデンプランナー科 講師

[経歴]

横浜生まれ
1993年 信州大学 農学部 森林科学科 卒業

卒業後、住友林業緑化株式会社に入社。
環境緑化本部の営業として、インドアグリーンのコーディネートや、
クリスマスディスプレイなどの仕事にたずさわる。

西麻布の花店で、約2年間フラワーアレンジメントなどの修行の後、
2000年5月、パートナーとともに有限会社ガオー設立。
個人邸の庭の設計・施工をはじめとして、商業施設の花壇管理・
クリスマスや展示会のディスプレイ等、グリーンに関する様々な物件を手掛ける。

2008年9月独立。

化学農薬や化成肥料を極力使わないオーガニックなガーデニングを行っている。
設計 → 施工 → 管理まで一貫した仕事を行ってきた経験から、いつも、10年先の環境をイメージしながら、ガーデンをデザインしている。
いつもどこかで花が咲いている、四季を感じさせるナチュラルな植栽が特徴。
作品集 ←こちらから

[受賞歴]

・丸の内仲通りガーデニングショウ2005 銅賞受賞(GAOとして)
・三協立山アルミ株式会社 エクステリアプランニングコンテスト2006  金賞受賞

[お問い合わせ]
メールかFAXにて、ご住所・ご氏名・お電話番号を明記の上、お問い合わせください。
メールアドレス : q-garden@dream.jp
     FAX : 045-355-0950

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Q-GARDEN(キューガーデン)のHPへ!
MOON AGE
最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

小島 理恵

Author:小島 理恵
GARDENER Q-GARDEN代表取締役
All About 「家庭菜園」ガイド
町田ひろ子インテリアアコーディネーターアカデミー 講師

庭のプランニング・施工・ケアまで一貫して手がけている。四季を通じて植物を楽しむことができるオーガニックな空間づくりが特徴。

検索フォーム